こんにちは!
みなさん、お元気ですか??

10月も半分以上が過ぎ2017年もいよいよ終盤という感じではないでしょうか?

 

 

僕の周りでもすでに年末年始の計画を始めている友達がいたりと2017年の終わりを感じさせられます。笑

 

今回はAmerica blog 第2弾と称して僕の留学先、テキサスについてお話したいと思います!

では、さっそく始めますよ〜!

 

①テキサスってどこだ?

テキサスはアメリカに50ある州のうちの一つでアメリカの中南部に位置します。

地図で言うとこんな感じです!

赤くなっているところがテキサス州です。

人口・面積ともに全米2位と巨大な州です。笑

日本からは実に14時間のフライトでした!

体のあちこちが痛くて仕方なかったです・・・。笑

 

②日本との時差は??

ズバリ!時差は14~15時間!!

その1時間の幅はなんだ??

と思った人がいるのではないでしょうか?^^

テキサスが広いから?

いえいえ、違います。笑

サマータイムの影響です!

(※実際にはテキサス西部のごく一部の地域ではタイムゾーンが違うみたいですが、ほぼ同じタイムゾーンです。)

とはいえ

 

”サマータイム”

 

ってなんだ??という人もいるでしょう!

そういう時はWikipedia先生に聞いてみましょう!

Wikipedia先生曰く・・・

「サマータイムとは1年のうち夏を中心とする時期に太陽が出ている時間帯を有効に利用する目的で、標準時を1時間進めるこ と。」

だそうです。

実は、日本も数年だけサマータイムを採用していた時期があるとか。

これには驚きました(゜o゜)

少し話がそれましたが、今テキサスと日本の時差は14時間。
11月5日にサマータイムが終わると、時差は15時間に広がります。

これもアメリカならではの体験です!

 

③気候はどうなの??

テキサスと聞くとすごく暑いイメージありませんか?

いかにも西部劇にでてきそうなこんな砂漠の景色を想像した人も多いはず↓↓

まー、でも、実際にはそんなことはなく笑

普通に木も草も生えてますし

道も整備されてますよ

証拠写真がこちら↓↓

これは僕が実際にテキサスで撮影したものです!

 

ほら、普通でしょ?笑

 

でも、日本と違うのは高いビルが全然ないこと!

テキサスのどこに行ってもこのように遠くを見渡せる景色が広がっています!

長距離ドライブのときなどは景色が変らないのでつまらないですが笑

 

また、写真からもご想像できるかもしれませんがとにかく日差しが強い!!

トレーナー活動中はサングラスが欠かせません!!

真夏だと100℉(約38℃)越えの日もあります笑

 

でも、、、

 

日本より過ごしやすいんです!

なぜかって??

 

それは ”湿度が低い” から!!

 

カラッと乾燥しているので気温のわりに汗があまり出ないんです!

夏でも薄手の長袖で過ごせるときがあるぐらいです(^^)

日本では考えられないですよね。

日本もこれぐらいカラッとしていればいいのにといつも思っています笑

 

とはいえ、冬は冬でかなり寒くなるそうです!
(まだ経験していないので分かりませんが笑)

 

今のところ(10月上旬時点)、日中はまだ半袖・半ズボンで過ごせる日が多いですが朝晩はかなり冷え込む日もあります

乾燥している分、気温以上に寒さを感じる印象です。

 

日本とは違う気候なので体調管理にはいつも以上に気を配らないなっと思っています!笑

 

 

ということで、今回はテキサスについて書いてみました!

 

まだまだ紹介できていないことはたくさんありますが他の機会に少しずつ紹介できればなあと思います!

 

日本もかなり冷え込んでいると聞いています。

みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね!

それでは、Have a nice day!!

お知らせ

Golden Age Projectでは毎月学生トレーナー向け勉強会を開催中!

10月のテーマは『体幹トレーニング』

現場に出たての学生トレーナーや
1、2年生必見の内容です。

残席残りわずか!申し込みを急げ!!

詳細バナー2